イスラムアート紀行

orientlib.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

BIRDS 2017

2017年、皆様にとって良き年となりますように。
どうぞ、健やかに、のびのびと、笑顔で、おすごしください。

そして、どの地でも、誰もが、安全で穏やかな日々を送ることができますように。

西アジア、中央アジアにも、鳥をモチーフとする陶器がたくさんあります。中世から現在にいたるまで。写真もいろいろあり、選べない。なので深く考えず、バババッ!っとセレクトしました。日本の陶磁器やテキスタイルも折り込みながら、鳥たちを少々コラージュしてみました。(詳細なキャプションなしにて、失礼します)



e0063212_20181152.jpg
(セルジュークの青い鳥/カラタイ・マドラサ〜ミュージアム/トルコ・コンヤ)



e0063212_20205323.jpg
(ティムール朝のおおらかな鳥/ティムールミュージアム/ウズベキスタン・タシケント)



e0063212_20224035.jpg
(日本/九谷、東京国立博物館など)



e0063212_20225965.jpg
(リシタンの青い鳥、現代/ウズベキスタン・リシタン)



e0063212_2024024.jpg
(キュタヘヤ、イズニックの青い鳥、現代など/トルコ)



e0063212_20244037.jpg
(テキスタイル、刺繍/バングラデシュ、東欧、日本、カシミールなど)




* * * * * * * * * * * *

今年は、動き始めたい。前を向いて、深呼吸して、歩いて行きたいです。人や景色や美しいものと、たくさん出会いたい。get moving,, 今年もよろしくお願いいたします。
by orientlibrary | 2017-01-03 20:32 | 世界の陶芸、工芸