イスラムアート紀行

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月を愛でる日本の感性、そしてイスラムの月と星

「発掘!かっこいいニッポン」をテーマにする『COOL JAPAN』(NHK)という番組で、「月」を特集していました。月・・当たり前にあるもの、毎日何気なく見ているもの、、これが特別?と思い、見ていましたが、月に親しい感情を持ち美しさを愛でる日本独特の感性に気づき、また各国から来日して日本で暮らす人たちの視点がおもしろく、いろんな発見がありました。そして、月といえばイスラムだよね!日本と近い感覚なんだよね!と調べた結果、意外なことに、、

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(クニャウルゲンチ(現トルクメニスタン)・トラベクハニムモスク天井のタイル装飾。宇宙を表すと言われている)

◆ 月見、ウサギ、かぐや姫、月の砂漠、月光写真、、◆
番組は、<月にまつわる商品や習慣><日本建築の中の月><月光写真>の3部構成。「月は形が変わるからおもしろい」と言う男の子。「月に見守られているような気がする」という女性。連想するものとして「月の沙漠」「ウサギ」をあげる人等々。日本人は月について違和感なくスムーズに語ります。建築に月を取り入れる工夫にはびっくり。

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(月見に見立てた座敷。丸い部分が月を表す。富士山の掛け軸と。丸い部分には黒い絹布が貼ってあり夜には後ろにロウソクを灯して月らしさを演出するという懲りよう。この建物では月を庭の池に映しその光を反射させ天井に水のゆらぎを写すという工夫も。とことん月に魅せられたのかも/テレビ番組を撮影)

印象的だったのは、月についてのイメージの違い。日本では、月は身近な存在で親しまれており、良い印象。ところが欧米では、狼男、魔女を連想するなど、悪いイメージなのだそうです。たとえば、「不吉、孤独のイメージ。ネガティブで悪いイメージ」(スペイン)、「満月の夜には警察や病院が満員になると言われ悪いイメージ」(アメリカ)。

アジアでは違いました。インドネシアでは「女性を褒めるときや女性の名前に使う。たとえばチャンドラという名前は夜の月(暗闇を照らす美しいもの)という意味」。マケドニア(アジアではないけれど古代的センス)では、「古代マケドニアでは女性は月の形のイアリングをしていた。月は女性を守ってくれる」。なるほど、月が女性と関連するのは、なんとなくわかります。日本でも「かぐや姫」は月に帰っていきますし。

月見も日本だと当たり前の感覚ですが、月夜には「満月を照明として踊り明かすパーティ」(ニュージーランド)、「月と炎でキャンプファイアー」(ブラジル)、「満月の夜の闘牛」(スペイン)などアクティブ。「外を歩いていれば見えるのに、どうしてわざわざ月見をするの?」という率直な疑問も。

一方アジア組は、すんなりです。「庭で少人数で月を見ておしゃべりする」(マケドニア)、「バリヒンドゥーでは毎月、新月と満月の夜にお祭り。宇宙から良いエネルギーをもらう」(インドネシア)と、月への憧憬や親しみが感じられます。

日本の「月見そば」・・卵の黄味が月、白身がおぼろ、かまぼこが雲、海苔が大地等、絵画的な見立て。こういうの得意ですよね〜、日本って。在日外国人ゲストたちは、「普通は蕎麦と卵としか言わない」「ユニークな想像力」。さらに”月にはウサギ”を切り口にしたお菓子や雑貨については、「クールというよりキュート」「子どもっぽい」「かわいいものが好きな日本人らしい」と、繊細さに驚きながらも、少し引いてました。

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(月見そば。月や周囲の自然を表す日本的な見立ての世界/テレビ番組を撮影)
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(月から連想するのはウサギ。かわいさもあって人気のモチーフに/テレビ番組を撮影)

月見バーガーも日本独特。英語では目玉焼きは「sunny side up」。欧米は太陽が身近、日本〜アジアは月が暮らしの中では、より身近なのかも?「月は満ちたり欠けたり自然のリズムがある。魔法的な力があり昔はどんな国の人も惹かれていたはず。農耕民族の農業のリズムと関連があり、日本人は月との関係が深い」と番組の解説がありました。たしかに昔の暦も太陰暦で月の満ち欠けが基準。本来は月のリズムが人に合うのかもしれないと、ふと思いました。


◆ 月はイスラムのシンボル? ◆
月の番組を見て、よし!ブログのテーマは月!イスラムも月と星がシンボルだし、と考えた私。さっそくタイル装飾やイスラム美術の中の月のモチーフや表現を求めて、手持ちの写真集、本をどんどん見ていきました。

ところが、、ない、、ないのです。タイル〜建築関係でも、トルコのモスクなどの尖塔に三日月があるのを見るくらいです。タイルにはなくても細密画にはあるよね?ない。布や衣装は?ない。壁画は、ミラーワークは、漆喰装飾は、庭のデザインは?金属器や現代のアートまで見ましたが、少なくとも私の持っている本では、月は発見できなかったのです。月はイスラムのシンボリックなモチーフではないのかも、、。むしろ、中央アジアの刺繍やタイル等では、太陽モチーフの方が例があります。 (miriyunさんのブログで、以前東京モスクのカリグラフィーの中の三日月が紹介されていました。貴重な例に感謝)。

では、どうしてイスラムって「月と星」というイメージがあるのかな。 ・・・「イスラム教のシンボルは、三日月と星、緑と赤である。イスラム国家40カ国の内、18カ国の国旗は三日月と星を使っている。月は満月ではなく、必ず三日月である。三日月は発展を表し、星は知識を表す」、「国旗に三日月と月をデザインしているのは、トルコ、アルジェリア、チュニジア、シンガポール、マレーシアなどのイスラム国である。これらのもとになったのは、トルコの旗である」。そうか、国旗でした

さらに、「イスラム諸国は国際赤十字の十字のデザインの旗を嫌い、1876年にトルコの提案で別の旗として赤新月を作った。赤十字加盟178ヵ国のうち30ヵ国がこちらを使用している」。ニュースなどで見る「赤新月」。国旗と赤新月、、なるほど。、、ということは、わりと新しい概念なのかも?

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(トルコ国旗。三日月と星の組み合わせ。その後のイスラム国の国旗に影響)
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(トプカプ宮殿(イスタンブール)内壁面・イズニクタイルのパネル。聖なる巡礼地を描き巡礼を促す。尖塔に三日月/『THE ART OF ISLAMIC TILE』より引用)

こうなったら、もとになったというトルコ国旗になぜ月と星がシンボルとして使われ始めたか調べようと思ったのですが、諸説あってよくわかりません。(なんだか後からつけたような感じが、、)。
・「三日月と星の組み合わせはオスマン・トルコ帝国を築いたオスマンベイが見たという“三日月と星が空に大きく広がる夢”からきている」
・「1448年のコソボの戦いで流された血の海に三日月と水星が映って見えたとされ、それを皇帝が国旗とした」
・「三日月と星は古代ギリシャの都市ビザンチンのシンボルとして使われていた。1453年オスマン帝国に滅ぼされたが、月と星のシンボルだけは命脈を保ち、オスマン帝国のシンボルとして採用された」
・「オスマン帝国初代皇帝の夢の中で彼の胸から出てきた三日月と星が拡大し、オスマン帝国のコンスタンチノーブル征服の予言を知らせた」
・「三日月と星の組み合わせはイスラム教のシンボルとされるが、小アジアではイスラム教の普及以前から使用されていた」  、、う〜ん。

イスラム美術の中の月と星を探した私が気づいたこと、「イスラムって科学なんだ」。天文学へのあくなき追求や成果への言及、天文学をテーマとした細密画のゆたかな創造性、天文台や天球儀の美しさ、、イスラムは月を淡く情緒的に愛でるよりも、天体を探求し、それを美しく表すことに情熱を傾けたのでは?

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(16世紀オスマン朝の細密画。解説をみると、実際におこなっていた天文学実験の様子のようです/『THE WORLD OF ISLAM』(THAMES&HUDSON)より引用 )

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(左上=9世紀の天体観測儀、右上=サマルカンドにあるウルグベクの天文台、下3点=星座の本のイラスト、10世紀/『THE WORLD OF ISLAM』(THAMES&HUDSON)より引用 )

その意味では、月への愛好も充分にあり得るのでしょう。でも、国旗等ではアンチ欧米が前面に出ている気がして、どうも引いてしまいます。「日差しが強烈なので太陽を嫌う、だから月なのだ」という見解も、どうもピンときません。

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(ブハラタイル。八角星。レンガの中の青が印象的!)

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(シャーヒズインダ(サマルカンド)。星の形がクリアなタイル装飾。星はけっこうあるが月は見ない)

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(ブハラのウルグベクマドラサのタイル装飾。太陽と人面が有名。月ではない)

月光写真の石川賢治さんが、「月の見え方は国によって違う。日本では少し黄色くてやさしいイメージ」と語っていました。月、月とイスラム美術、、まだまだわからないことが多いですが、、ひとまずは、きれいな月でも見ましょうか!
by orientlibrary | 2009-09-30 16:52 | 社会/文化/人

日本の景、秋の彼岸頃

あまりのすごさにネタにするしかなかった私のウズベキスタン・ダニ禍騒動。皮膚科の薬を3週間塗っていましたが、全体にますます赤くなり一部は化膿して噴火口状態に。ずっと長袖&パンツで、もう一生スカートは無理と思っていました。

そして今回、薬をたくさん持って向かったのは福井県池田町。有機農業やファームハウス経営、「農村力デザイン大学」、直営の産直店舗など、斬新な取り組みを続けている人口3400人の町です。真っ青な空、きれいな水、蕎麦の白い花が満開の秋真っ盛り。新米ちょっと手前という時期でした。

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(蕎麦の花が満開)

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(毎年律儀に彼岸頃に咲く彼岸花)

日本の原風景のような純朴できれいな景色。が、その中で、異様な私の赤い手足。「ずいぶんひどいね〜。以前スズメバチにさされたとき、”これは万能だから!”ともらったものがあるよ。つけてみたら?」とYさん(池田に移住)が出してきてくれたのが、「まむししょうちゅう」でした。マムシを焼酎に入れて毒をはかせたものとのことです。なんだか効きそうです。さっそくお風呂上がりにペタペタつけてみました。

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(感謝!まむししょうちゅう)

そして翌朝、、、なんと痕の大きさは小さくなり、真っ赤だった色が薄くなり、乾いてきています。すっかりうれしくなって滞在中、毎日つけさせてもらっていました。その結果=涙の劇的改善です!うれしいです〜!(感動、、) <ウズベキスタンのダニ vs 日本のマムシ>の勝負は、日本のマムシの勝ち〜!?!

あまりに私が騒いでいたので、「マムシ教になった」と言われたくらいです。おまけにある木工作家のお宅にうかがったら、作家さんがいきなりマムシ2匹をペットボトルに入れて登場。「さっき3匹つかまえて1匹は逃がしてやったよ。これから水に入れて毒だしをするんだ」とのこと。ペットボトルのマムシは、水の中でも鎌首を上げて意気盛んです。かなりコワイですが、私にはありがたい恩人。感動の遭遇でした。

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(ペットボトルの中には、、)
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(大きさを変えています。クリックで4倍に。でも苦手な人は見ないでくださいね)
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(ネコの本能が炸裂?近寄って行きます)

そんなわけで、個人的には大ニュースなウズダニ治癒への物語でした。

池田にはある仕事で行ったのですが、イベント等で各地から個性的な人たちが集まっており、援農ボランティアの大学生も来ていて、賑やかでした。

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(援農の大学生も旧家見学に)

池田の家は、どの家も大きく立派で、囲炉裏の煙出しなど風情があります。屋根の飾りも各家で個性を競うように見事でした。

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(屋根の飾り。家の顔のように存在感がありました)

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(巴紋)

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(蓮?宗教的な模様のようにも見えました)

見学した旧家では、軒平瓦にも模様があり、田の字形の部屋のレイアウト、檜の大黒柱、囲炉裏の煙出や欄間の見事さ、重厚な作りに感心しました。それに比して、新建材の天井ははがれ、洋風家具はレトロな雰囲気で良かったですが、長く使うという点では、古いものが圧倒的に優れていると感じました。
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(旧家。屋根手前の突起した部分が囲炉裏の煙出し。実用ですが家のアクセントになっています)

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(軒平瓦)

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(囲炉裏の煙出。左上の袋状のものが気になりました。遊牧民の持っている袋に似ています)

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(田の字形レイアウト。大人数の集まりなどには襖をはずして広くして使用。こういう柔軟さが日本家屋のいいところ)

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(旧家屋根裏の土壁)

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(新建材は、、 これデザインでこうなってるんじゃないですよ)

ウズベキスタンでも、タシケントなどの都会よりも、地方や田舎に興味深いものがたくさんあります。日本や世界のきれいなもの、見事な手仕事に、これからもたくさん出会いたいなと思います。

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(ヤマボウシ)

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(地酒)
by orientlibrary | 2009-09-24 19:41 | 日本のいいもの・光景

横浜お家探訪。中央アジアの工芸が暮らしに息づいて

手仕事つながりでご縁ができたWさんのお宅におじゃましました。遊牧民の感性と暮らしをこよなく愛するSさん、手仕事界のクイーンTさんといっしょです。

横浜の閑静な住宅地にある南欧風のWさん宅、庭にはレモンも生っていて、洗練されたおしゃれな雰囲気いっぱい。が、、玄関に入ると、いきなり「ウズベキスタンじいちゃんず」の一団!一気に、アジアンなテイストに。

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一般のお宅で、こんなにたくさんのじいちゃんを見たのは初めてです。さすが、タシケントに2年在住されていたご夫妻、玄関にじいちゃんを、、、(感涙)

ふと見上げれば、吹き抜けを彩るのは、インドネシアはスンバの布、ウズベキスタンのスザニ。私たちのテンションも次第に上がってきます。リビングは、さらにめくるめく趣味の世界!世界の工芸がところ狭しと飾られています。

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(ウズベキスタンのティーセット。デザインが洒落てます。高級なものですね。ステキです)

ソファには、、わ〜!ウズベキスタンのアトラス柄クッション!手作りですね。さらにアトラス柄をキルトにした掛け布が!奥様のK子さん作品、すごい〜!

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ウズベキスタンの細密画、筆箱になっていて、細工も見事。ウズの細密画は世界一だと私は思っていますが、こちらには、その中でも素晴らしいものが揃っていて見応えありました。

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テーブルにはウズベキスタンの陶器が。リシタン、ヒヴァ、キジュドゥバンなど各地のものが揃っています。ドライフルーツがよく似合います。ウズ陶器って、ホントに味がありますねえ。こんなふうに普段使いで上手に使っていらっしゃって、(感涙)。

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(タゲスタンの木製小物。象嵌細工が見事です)

工芸的な家具やカリグラフィー、絵画など、お二人が好きで集められた品々のある空間には、あたたかい空気が流れています。ヨーロッパのアンティークのティーカップで(=こういう世界知らなくて説明できない私)紅茶をいただき一息ついたところで、次はコレクションの布と衣装を拝見!

中央アジアの衣装やスザニ(刺繍布)、帽子など、大胆でカラフル。興味深かったのは、ウズベキスタンの西部にあるカラカルパクスタンの衣装。(写真下は胸の部分の刺繍)

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三角形の不思議な形をしていましたが、その着方はこちら。ポスター(右側に電話番号みたいなものが書いてあるのがジャマ)です。強くて可愛い女性の顔立ち、くるんくるんした模様、炎のような赤、ジャラジャラした飾り、、ウズベキスタン的でもありトルクメニスタン的でもありカザフスタン的でもあり、、不思議のカラカルパクです。超魅力!

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衝撃は、タジキスタンの衣装の資料。60年代ソ連時代に作成されたもので、部族〜民族ごとに、驚くほど細密に衣装、靴、アクセサリーなどが描かれていました。イラストは写真よりも資料的な側面があり、要素がすべて集約されていると感じました。

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(女性の後ろのスザニ!ムガルの花模様みたいなんですけど、、!こんなの見たことないんですけど、、!タジクに行けば見られるの?今もあるの?スゴい。こんなイラストが何十枚もあり、狂喜乱舞です)

さらに感動したのは、帽子(ターバンやスカーフ)の巻き方や、衣装のパターンが、詳細に紹介されていたことです。圧倒されました。

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この素晴らしい資料、どなたかにロシア語を訳していただき、描かれた部族〜民族が誰かを知りたい。そして本文部分の豊富な解説内容を知りたい!これだけで展覧会ができそう!と、おおいに盛り上がりました。

タシケント時代、住宅地に住んでいたWさんですが、隣の家から毎日ドンドンというすごい音が聞こえてきて何だろうと思っていたそう。ある日、それが牛が壁にぶつかっている音と知り驚いた、など、楽しいお話に、時間を忘れました。

先日のウズベキスタン滞在時、ダニにやられた痕(数十カ所)がまだ熱を持っている私、だるさが残ります。ダニにはまいりましたが、、でもウズ熱は冷めず。K子さんの資料やコレクションを拝見して、やはり魅力的とあらためて思いました。Wさん、楽しい時間を、どうもありがとうございました。
by orientlibrary | 2009-09-17 20:46 | 中央ユーラシア暮らしと工芸

フルーツ天国

フルーツ好きなら、夏のウズベキスタンへ。

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(シルクロードじいちゃんずも果物持って)

とりわけ、甘く、濃く、ジューシーな、メロン、スイカは、日本で食べているものと同じとは思えません。
日本のものも甘いけど、ウズベキスタンのは、したたるような、とろけるような、でもあくまでも自然な甘さ。太陽がくれた甘さ。
冬は零下数十度、夏は50度近くまでという厳しい気候、水の少ない乾燥地帯に、神様が授けてくださったような、まさに天の恵み。

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旅行者も、その大切な果物を、いただきます。
・・・ホントにおいしい!ラフマット(ありがとう!)

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こんな甘露のような果物が、バザールや道ばたで、ゴロゴロと売られているのもおもしろい。
こんなにあって、全部売れるのかなあと思うくらいの量です。
しかも1個が大きいんです。

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メロンやスイカは、車に積んで売りに出る人も多いようです。

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最初にウズベキスタンに行ったとき、サマルカンドのバザールでスイカを1個もらいました。
旅行者というのは一目瞭然なのに、、大きなスイカを「持っていきな」と、、遠慮していると思われたのか何度もすすめられ、ありがたくいただいて、ホテルに持って帰ったことがあります。
ウズベキスタンの人たちの明るさやたくましさ、ゲストをもてなそうとする気持ちに感動しました。

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今のサマルカンドは、ちょっと様相が変わっていると感じましたが、地方の町では、そんなメンタリティが今だ健在。
ブドウをいただきました。
このブドウがうまいんだな!本当においしいんです。

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普通のお家の中庭にも、リンゴ、ブドウ、ザクロ、ナシなどの木があり、枝がしなるほどのたわわな実りに驚きます。果物も密度濃いなあ!

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なにしろたっぷりな実りですから、家庭では果物をどんどん干していました。
干すとまた、甘みも増して、栄養価も高まってきますよね。
干し果物も名産です。
庭の様子、干している様子、などは、また別の機会にアップしたいと思います。

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(メロンにスイカ、リンゴにブドウ。このブドウは干しブドウ用のものでタネがなく、なんというか上質な甘さです)

フルーツ天国・ウズベキスタン。したたる甘さを、どうぞ!

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(じいちゃん持っているもの、ナシっぽい。全体に初秋の気配?!)
by orientlibrary | 2009-09-11 23:00 | ウズベキスタンのタイルと陶芸

タイルの渦

ウズベキスタンより戻りました。真夏!と思っていましたが、暑いのは日中の数時間だけで、朝夕は気温20度ほど。涼しく乾いた風が心地よく、予想外に快適な夏のウズでした。

今回は、タイルに浸るというわけにはいきませんでしたが、写真は(コンデジですが)少し撮ってきました。ティムール朝タイル、ホントにすごいと思いました。

今回も引き続き、写真だけになりますが、ウズのタイルを少々お楽しみください。


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(シャーヒズインダ墓廟群)


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(シャーヒズインダ墓廟群)


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(シャーヒズインダ墓廟群)


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(シャーヒズインダ墓廟群)


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(グルエミル)


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(グルエミル)


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(ウルグベク・マドラサ)


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(ウルグベク・マドラサ)


サマルカンドのタイルです。細密でありつつおおらかなモザイク、イキイキした発色、大胆で伸びやかなデザイン、幾何学模様とイスリミ(植物模様)の組み合わせのバランス、、素晴らしい技術と感性に惚れ惚れします。ウズのタイル、タイルの渦に今日もクラクラです。
by orientlibrary | 2009-09-03 23:58 | ウズベキスタンのタイルと陶芸