イスラムアート紀行

orientlib.exblog.jp

個性全開!!シルクロードのおじいちゃん

暑さ寒さも彼岸まで、の言葉通り、ようやく秋といえる天候になりましたね。夏が名残惜しいわけではないのですが、まだまだ暑い南の島・与論島に行ってきます。超〜久々。

e0063212_1724499.jpg
(シルクロードじいちゃん人形。ひとクセありそうなところがイイ感じのじいちゃんたち。左のじいちゃんはターバン姿。みんなで何を話してるんでしょうね?)

仕事目的ですが、どこまでそのモードを保てるか自信ありません。カーンと、何かが抜けてしまうんですよね、、。海外やリゾート地で平静に仕事ができる人はすごいと思います。ネット環境等がなんともいえないので、今週いっぱいお返事が書けないかもしれません、、。すいません!

e0063212_1733293.jpg
(シルクロードじいちゃん人形・こちらは誠実まじめチーム。コーラン読んでいたりおもてなしモードだったり。ナンやスイカもいい感じ。行きたくなりますね〜!)

e0063212_1745079.jpg
(めずらしい女性の人形。ゆりかごで赤ちゃんがスヤスヤ。お母さんの衣装や帽子もステキです)

次回はヨロン話もまじえてみたいです。そして、これからも「イスラムのキレイ」を書いていきたいと思います。どうぞまた遊びに来てくださいね。お待ちしております♫

e0063212_175231.jpg
(こちらは若い家族のお部屋。映っていませんが、ゆりかごで赤ちゃん、ご機嫌でした)

今回のお人形は、ウズベキスタンの陶人形です。衣装、表情、持っているもの、足の組み方まで、ひとつとして同じものはありません。職人魂! そして感じるのは、「絶対楽しんで作ってる!」ということです。職人さんの「ノリ」が伝わるもの、大好き!
by orientlibrary | 2007-09-24 17:06 | 中央ユーラシア暮らしと工芸