イスラムアート紀行

orientlib.exblog.jp

瑞々しいな! 野菜、果物、おしゃべり、、ウズベキスタンのバザール

旅の楽しみのひとつはバザールですよね。日本の商業施設には、なんでもあるし、洗練されているし、トイレも清潔だし、何も不足はありません。

e0063212_0202395.gif


でもアジアや中東のバザールの活気や猥雑さは、なんとも言えない魅力があります。人も野菜も屋台もイキイキしてます。濃いです。ここでは掲載していませんが、肉類なんかは、もっとも原初的な姿を見せて迫力があります。

e0063212_0204673.gif


いろんな魅力的バザールがあると思いますが、今回はウズベク訪問記念ウズベク特集。大きく実ったスイカ、旅行者にも「持って行きな」と、わけてくれるような人情がありました。

e0063212_02191.gif


上から、シャフリサブス、ブハラ、サマルカンドのバザールです。
by orientlibrary | 2006-05-22 00:23 | ウズベキスタンのタイルと陶芸