イスラムアート紀行

orientlib.exblog.jp

花咲くタイル 東京ジャーミー

すこし暖かくなってきました。近所の神社の梅も満開。

e0063212_2322165.jpg


久々に東京ジャーミーへ。タイルをゆっくりみました。ゆっくり見ると、壁面上部のコーナーごとにかわいい花が咲いていました。カーネーション、チューリップ、ヒヤシンスなど、それらの組み合せもかわいいです。上の方をコンデジの望遠で撮るので、ピンぼけが多いですが、、(^_^;)

ー*ー*ー 東京ジャーミーの、春らしく、Turkishなお花畑です! ー*ー*ー

e0063212_239593.jpg
(地の青色がしっかりときれいに塗ってあります。丁寧な仕事)

e0063212_2392888.jpg


e0063212_2393696.jpg


e0063212_2373669.jpg


e0063212_2394611.jpg


e0063212_23101450.jpg


e0063212_2310284.jpg


e0063212_2310381.jpg
(カリグラフィーのまわりの模様も愛らしい)

e0063212_23113231.jpg
(ランプも花が咲いたよう)

e0063212_2312352.jpg
(ミンバル〜説教壇のタイル。トルコらしい花模様。密度があり遠目にもしっかりと映えるタイル)

*↓下3点はトルコにて↓*

e0063212_23133566.jpg
(イスタンブルの博物館にて撮影。オスマン朝時代のイズニックタイル。淡い白地に青とどぎつくない赤がかわいい。傾いている様子も愛らしい)

e0063212_23214828.jpg
(イズニックの博物館にて撮影)

e0063212_23232236.jpg
(イズニックの博物館にて。赤がしっかりと盛り上がっています)

ウズベキスタンでもイランでもトルコでも、それぞれに花模様は愛らしく、生き生きしています。どの地域でも植物好きの人が多いですね。花模様の個性を比較するのも楽しいかもしれませんね!^^


* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * * … * … * …* … * … * … * …* … * …

花畑のあとで、なんですが、、、

静かにデスクトップMacが替わりました。今回は「?」と感じた時点で交代を決め、涙の別れをしたあと(4年間苦楽を共にしたloveMac)、新たな友だちは「10.6.8 Snow Leopard」(「Lion」をバージョンダウン)。速い、、、何これ、、WEBの速さが驚き。作業も全体に速い、、は〜、、ビックリ。

そして本日めでたく、長年の苦労から解放されました〜。^^
Macご利用の方で、Windowsとの間で、Excelデータを交換されている方。日付が「化け」ませんか?!たとえば、Windowsから「2012年2月22日」で来たものをコピペすると「2016年2月23日」になってしまう。なぜ〜???数字がヘンすぎ!!、、これは直るものではないとずっと思っていて、あきらめつつも毎回イライラしていました。もうホント、入力が面倒。
それが、なんと、Macと、Windowsが、「日付計算の開始日が違う」せいだったんです。
え、それ何?!Windowsでは<1900年1月1日からの計算>、Macでは<1904年1月2日からの計算>。1900年とか、いったいなんなんですか??Macの1904年って、さらにわからん。
教えてもらって設定変更したら、すんなり。よかった〜、、。
スティーブ・ジョブズ、MacにiPod、iTunes、ありがとう! ☆ LOVE Mac ☆
by orientlibrary | 2012-02-24 23:42 | 日本のタイル、やきもの