イスラムアート紀行

orientlib.exblog.jp

ハーフェズ占い/青空と夕焼け/ウズ陶器とおいしいもの

日中の蒸し暑さがこたえますが、朝晩はひんやり。9月も下旬ですものね。
秋になっても、相変わらず落ち着きなくウロウロヨロヨロしています。

* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *
美しい鳥に
e0063212_0115444.jpg


金魚
e0063212_012922.jpg


とくれば、イラン!

イラン食材を仕入れに、小伝馬町の「ダルビッシュショップ」へ。デーツ、紅茶、ピスタチオ、胡桃、干し葡萄、ハーブなどを購入。とにかく安い!円高?

文鳥とツーショットのオーナー、ハサンさん。もてなしスピリット全開。紅茶にデーツ、お菓子、レシピ説明から楽器演奏まで。さすが!
e0063212_0122824.jpg


アリーの肖像画に、つい「4番目の人ですね」と言ってしまい、もう一人のイラン人のお客さんとハサンさん、ちょっと沈黙。「あ、シーアでは一番」と慌てて訂正。「シーアでは一番、スンニでは4番」ということで、皆でニッコリ。(汗)。
「アリーさんの肖像画やコーランの言葉をたくさん貼っているおかげで、311の地震でも、何一つ落ちなかった」。良かったです!!

e0063212_051818.jpg


そして、ついに「ハーフェズ占い」まで。知りたいことを思い描いて、ハーフェズ詩集のページを任意に開く。占いなので、そのページに書かれている詩を解釈してもらいました。
「道は遠いが、正直に努力して、ピュアな心でいれば、いつかは必ずそこに到達する」とのことでした。

小一時間、イランワールドに浸ることができました。独特の香り高い紅茶とハサンおじさんに会いに小伝馬町に行きましょう!^^

* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *
日本の某所では、水と空の実験が続いていました。
青空と夕焼け実験。こちらは夕焼け。光源が大事なようです。

e0063212_0595492.jpg


最近、このような実験を何度も見ているせいか、青や赤に反応。琉球ガラスに入っているのは紫蘇ジュース。夕焼けと青空みたいでした。

e0063212_145460.jpg


この紫蘇ジュースをいただいたのは、横浜のあるギャラリー。ギャラリーのマダムのご主人は映画を撮っていらっしゃった方で、なんと以前「アフガニスタンの記録映画」(2003年7月)で書いた3本の作品を撮影した方とわかり、感激!【もうひとつのアフガニスタン カブール日記1985年】【在りし日のカブール博物館 1988年】【よみがえれカレーズ 1990年】。アフガニスタンの人々の暮らし、歴史や文化が、ていねいに記録されたドキュメンタリー映画です。

* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *
ウズベキスタンのリシタンにて。陶器を見る。選ぶのが楽しい。真剣です。

e0063212_1154062.jpg


持ち帰ったお皿↓。鳥も全体のテイストも爽やかで若々しい。絵付けは24歳のBさん。上手いです。

e0063212_1164410.jpg


* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *
なかなかウズのお皿を食器として使えない私。でも、こんなに素敵に使っていただいているのは、Yさん。イチジク、ルッコラ、生ハム、オリーブ、ホオズキ。イチジクが甘くてとろけるようにやわらかかったです。

e0063212_1193776.jpg


キリムの上で秋を楽しむ会。いろいろ持ち寄りで。砂肝のコンフィ、チキンハーブ焼、カツオと季節野菜、お揚げと唐辛子、カンボジアンサラダなど多彩。デザートの杏仁豆腐、あれはスゴかった。私は、昆布締め(イカ、白身魚、豆腐、エリンギ、山芋)、里芋胡麻和えなど。

e0063212_1234427.jpg
(ピクルス。彩りがきれい。ミョウガの香りと酸味があいました)

e0063212_124106.jpg
(ココナッツベースのカレー。素麺とキュウリ千切りの上にカレーをかけ絞ったレモンをかける食べ方。素麺とカレーが合う!)

Yさん、器の量がすごい。しかも、どれもセンスのいいものばかり。大事ですね〜。
蒸し暑い秋の午後、やがてトワイライトから夜景に移るまで。語らいと美味を楽しませていただきました。
肩の凝りもゆるみました。

* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *
25日から、急遽トルコに行くことになり、準備しているところです。これもきっとご縁ですね。
トルコの陶芸とタイルを見てきたいと思います。どんな光景や人々と出会えるでしょうか。
by orientlibrary | 2011-09-20 01:48 | 日々のこと