イスラムアート紀行

orientlib.exblog.jp

日本の景、秋の彼岸頃

あまりのすごさにネタにするしかなかった私のウズベキスタン・ダニ禍騒動。皮膚科の薬を3週間塗っていましたが、全体にますます赤くなり一部は化膿して噴火口状態に。ずっと長袖&パンツで、もう一生スカートは無理と思っていました。

そして今回、薬をたくさん持って向かったのは福井県池田町。有機農業やファームハウス経営、「農村力デザイン大学」、直営の産直店舗など、斬新な取り組みを続けている人口3400人の町です。真っ青な空、きれいな水、蕎麦の白い花が満開の秋真っ盛り。新米ちょっと手前という時期でした。

e0063212_193246100.jpg
(蕎麦の花が満開)

e0063212_1929276.jpg
(毎年律儀に彼岸頃に咲く彼岸花)

日本の原風景のような純朴できれいな景色。が、その中で、異様な私の赤い手足。「ずいぶんひどいね〜。以前スズメバチにさされたとき、”これは万能だから!”ともらったものがあるよ。つけてみたら?」とYさん(池田に移住)が出してきてくれたのが、「まむししょうちゅう」でした。マムシを焼酎に入れて毒をはかせたものとのことです。なんだか効きそうです。さっそくお風呂上がりにペタペタつけてみました。

e0063212_1919918.jpg
(感謝!まむししょうちゅう)

そして翌朝、、、なんと痕の大きさは小さくなり、真っ赤だった色が薄くなり、乾いてきています。すっかりうれしくなって滞在中、毎日つけさせてもらっていました。その結果=涙の劇的改善です!うれしいです〜!(感動、、) <ウズベキスタンのダニ vs 日本のマムシ>の勝負は、日本のマムシの勝ち〜!?!

あまりに私が騒いでいたので、「マムシ教になった」と言われたくらいです。おまけにある木工作家のお宅にうかがったら、作家さんがいきなりマムシ2匹をペットボトルに入れて登場。「さっき3匹つかまえて1匹は逃がしてやったよ。これから水に入れて毒だしをするんだ」とのこと。ペットボトルのマムシは、水の中でも鎌首を上げて意気盛んです。かなりコワイですが、私にはありがたい恩人。感動の遭遇でした。

e0063212_19204079.jpg
(ペットボトルの中には、、)
e0063212_19195347.jpg
(大きさを変えています。クリックで4倍に。でも苦手な人は見ないでくださいね)
e0063212_19252165.jpg
(ネコの本能が炸裂?近寄って行きます)

そんなわけで、個人的には大ニュースなウズダニ治癒への物語でした。

池田にはある仕事で行ったのですが、イベント等で各地から個性的な人たちが集まっており、援農ボランティアの大学生も来ていて、賑やかでした。

e0063212_19283488.jpg
(援農の大学生も旧家見学に)

池田の家は、どの家も大きく立派で、囲炉裏の煙出しなど風情があります。屋根の飾りも各家で個性を競うように見事でした。

e0063212_19241863.jpg
(屋根の飾り。家の顔のように存在感がありました)

e0063212_19214098.jpg
(巴紋)

e0063212_19302620.jpg
(蓮?宗教的な模様のようにも見えました)

見学した旧家では、軒平瓦にも模様があり、田の字形の部屋のレイアウト、檜の大黒柱、囲炉裏の煙出や欄間の見事さ、重厚な作りに感心しました。それに比して、新建材の天井ははがれ、洋風家具はレトロな雰囲気で良かったですが、長く使うという点では、古いものが圧倒的に優れていると感じました。
e0063212_19261739.jpg
(旧家。屋根手前の突起した部分が囲炉裏の煙出し。実用ですが家のアクセントになっています)

e0063212_19263533.jpg
(軒平瓦)

e0063212_19225498.jpg
(囲炉裏の煙出。左上の袋状のものが気になりました。遊牧民の持っている袋に似ています)

e0063212_19272749.jpg
(田の字形レイアウト。大人数の集まりなどには襖をはずして広くして使用。こういう柔軟さが日本家屋のいいところ)

e0063212_19275084.jpg
(旧家屋根裏の土壁)

e0063212_19264911.jpg
(新建材は、、 これデザインでこうなってるんじゃないですよ)

ウズベキスタンでも、タシケントなどの都会よりも、地方や田舎に興味深いものがたくさんあります。日本や世界のきれいなもの、見事な手仕事に、これからもたくさん出会いたいなと思います。

e0063212_19223037.jpg
(ヤマボウシ)

e0063212_19282284.jpg
(地酒)
by orientlibrary | 2009-09-24 19:41 | 日本のいいもの・光景